【2025年度版】働き方改革推進支援助成金で職場環境を改善!中小企業の取り組みを支援

働き方改革推進支援助成金とは?

働き方改革推進支援助成金は、中小企業が労働時間の短縮や年次有給休暇の取得促進など、働き方改革に取り組む際に、その費用の一部を国が助成する制度です。​

主なコースと助成内容

1. 労働時間短縮・年休促進支援コース

  • 対象:​労働時間の短縮や年次有給休暇の取得促進に取り組む中小企業
  • 助成内容:​取り組みに要した費用の一部を助成(上限額あり)​

2. 勤務間インターバル導入コース

  • 対象:​勤務間インターバル制度を新たに導入または拡充する中小企業
  • 助成内容:​制度導入に要した費用の一部を助成(上限額あり)​

3. 労働時間適正管理推進コース

  • 対象:​労働時間の適正な管理に取り組む中小企業
  • 助成内容:​取り組みに要した費用の一部を助成(上限額あり)​

4. 団体推進コース

  • 対象:​事業主団体が構成員の労働条件改善に取り組む場合
  • 助成内容:​取り組みに要した費用の一部を助成(上限額あり)​

申請の流れ

  1. 対象となる取り組みの計画策定
  2. 計画の実施
  3. 必要書類の作成
  4. 都道府県労働局への申請
  5. 審査・支給決定​

まとめ

働き方改革推進支援助成金は、中小企業が働き方改革に取り組む際の費用負担を軽減する制度です。​各コースの要件や助成内容を確認し、自社の取り組みに適したコースを選択しましょう。​詳細な情報や申請手続きについては、厚生労働省の公式ウェブサイトをご確認ください。​